普通の食堂用椅子は、合板の上にウレタンが乗ってるだけのクッションですけど、
この椅子は座り心地向上のためゴムテープが座の底に張られ、その上にウレタンが乗っています。
ゴムやウレタンは年月とともに劣化し、ゴムは硬化し伸びたまま、ウレタンは粉状に朽ちます。
椅子の下に、黄色い粉が落ちているようだったらウレタンの劣化を疑ってください。
座ったときに異様に座がへこむようだったら、ゴムテープが切れてるか伸びきっています。
今回は背の籐と座のファブリック張替、座面底のゴムテープの張替とウレタン交換もしました。
20年以上も使われた椅子ですが、フレームはマホガニーという高級材でしかも大事に使われていますから、
痛んだ箇所を直すとまるっきり新品です。良い家具は高価かもしれないけど、直して使えばお得だと思います。